笑顔咲く
ふれあいの村
まっかり

真狩村は「えぞ富士」と呼ばれ親しまれている羊蹄山の南に位置し、
農業を基幹産業として発展してきた純農村です。
明治28年に香川県・福島県からの移住者が村の始まりで、
2015年に開基120周年を迎えました。
気候は北海道ならではの四季を間近に感じられる、
自然豊かな環境で、季節と共に生活ができます。

北海道ならではの四季を間近に感じられる真狩村
自然豊かな環境で季節と共に生活ができる真狩村

ここが見どころのイメージ

ここ見どころ

美しい自然と羊蹄山の清涼な水がつくるおいしいもの。
豊かな生活がここにあります。

真狩村は見どころがいっぱい!

真狩の北部にそびえ立つ羊蹄山。標高1898mの羊蹄山はその姿から 蝦夷富士とも称され、雄大な姿を覗かせます。山麓には、ユリやジャガイモの花々が咲き誇り、真狩にあふれる美しく豊かな自然の風景が訪れる人達の目を楽しませています。

真狩村の見どころイメージ

まちの特徴のイメージ

まち特徴

食用ゆり根は生産量、品質ともに日本一!
札幌市などの都市部と近く、また近隣のリゾート地へもアクセス良好です。

まちを支える農業

出荷量日本一のゆり根をはじめ、良質なジャガイモやニンジンの生産が盛んです。

まちを支える農業のイメージ

スキーリゾートへ好アクセス

後志管内ではスキーリゾートしてニセコ町、倶知安町など近年は海外からの旅行者増加に伴い、移住されてくる方が増えております。その移住者の居住地として真狩村を選ばれる方が増えております。各町へのアクセスも車で30分以内という好立地であることと街の雰囲気が人気を呼ぶ要因となっています。

ベッドタウン真狩村のイメージ

インタビューのイメージ

インタビュー

真狩村に暮らす皆さんに、真狩村のいいところや暮らしぶりをインタビューをしました。

羊蹄山のおいしい湧き水が毎日飲めて嬉しい!
除雪がしっかり行き届いてるから冬も安心!
子どもが自然の中でのびのびと遊べます!

生活環境のイメージ

生活環境

都会の様な便利さはありませんが、
生活に必要な道路や通信網などのインフラはしっかりと整備されています。

教育

教育のイメージ

保育所:1箇所
小学校:1箇所
中学校:1箇所
学童保育施設:1箇所
高校:1箇所

生活

生活のイメージ

大型スーパーやホームセンターは車で30分以内の近隣町村にあり、生活に不自由はありません。

医療

医療のイメージ

野の花診療所、村山歯科真狩診療所、コスモ調剤薬局真狩店があります。

飲食店

飲食店のイメージ

ミシュラン掲載店から真狩名産品を気軽に楽しめる飲食店があります。

暮らしの制度のイメージ

暮らし制度

真狩村では、移住を応援し、
住んでからも安心して暮らせるように制度を整えています。

生活支援

結婚新生活支援事業、子育て支援制度
敬老祝い金の支給、自立支援医療制度
真狩村創業支援事業

移住支援制度

子育て世帯向け期限付き移住・移住促進住宅
真狩村定住促進奨励事業