羊蹄山真狩コースガイド | 羊蹄山情報 | 観光・イベント | 北海道 真狩村 logo-horizontal logo-vertical

羊蹄山真狩コースガイド

コース概要

登山コース

羊蹄山の登山コースには、真狩コースの他に比羅夫コース、京極コース、喜茂別コースの4つのコースがあります。
この中でも真狩コースは比較的勾配が緩いとされていますが、登山道の距離は一番長いため注意が必要です。

コースタイム

コースタイムは体力差にもよりますが、休憩時間を除き一般で4~5時間で登頂できるでしょう。
往復では8時間を超える長いコースとなります。
必ず登山知識をもった引率者が同行の上、コースの外に出ない様に十分注意してください。
なお父釜の一周は1時間程度です。※所要時間はあくまでも目安です。また最短ルート選択の場合です。個人差や天候などで異なりますのでご注意ください。

コースの四季

真狩コースの山開きは毎年6月第3日曜日となっていますが、残雪を楽しむ場合は6月上旬頃がよいでしょう。ただし、その冬の雪の量にもよりますが.....
7月からは花々がみごろとなり、羊蹄山特有のオノエリンドウもみられるかも。
9月中旬には山頂付近から紅葉が始まり、早ければ下旬には初冠雪も。日没時間も早くなりますので、もしものときのために簡易ライトなどを携行し、余裕を持って計画してください。

アクセス

自家用車

真狩市街から車で5分程度の位置にあり、札幌から国道230号線(中山峠経由)で1時間半~2時間。千歳からは道々16号と国道276号線(美笛峠経由)で1時間半程度。駐車場から徒歩約5分で登山口です。

公共交通機関

JR倶知安駅から留寿都方面行きの道南バスに乗り「羊蹄自然公園入口」バス停下車。また、札幌からは洞爺方面行きのバスを「留寿都」で下車し、倶知安方面行きのバスに乗り換え、「羊蹄自然公園入口」で下車。また、千歳からは中央バス「ニセコ」行き(期間限定)に乗り、「ルスツ高原」で下車し、道南バスの倶知安方面行きに乗り換え、「羊蹄自然公園入口」で下車。そこから登山口までは徒歩約20分。
羊蹄山アクセスマップ

宿泊施設

宿泊施設は、「宿泊施設」ページをご覧ください。

コース状況

コース状況は詳細ページをご覧ください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

真狩村役場 企画情報課 商工観光係TEL:0136-45-3613FAX:0136-45-3162