教育委員会 | 子育て・教育 | 暮らしの情報 | 北海道 真狩村 logo-horizontal logo-vertical

教育委員会

真狩村教育委員会について

真狩村教育委員会事務局の事務所は下記のとおりです。
 
所在地 真狩村公民館内
    〒048-1611 北海道虻田郡真狩村字光4番地
電話番号 0136-45-3336
FAX番号 0136-45-3338

真狩村教育目標・真狩村青少年生活信条

真狩村教育目標

「健康で明朗かつ文化的な生産人の育成」
明治28年未踏の原始の荒野にいどみ、厳しい悪条件に耐えながら、今日の緑の大地を切り開かれた先人の強い意志と努力を受け継ぎ、真狩村の発展を図り自らの義務と責任を果たす人づくりをめざしてこの目標を定める。
健康~人間の一生は、心身ともに健全な体力によって支配されると考えられる。常に全村民が健康管理に努め、明るく平和な家庭、地域社会を形成することに努力するよう心がける。
明朗~健全な体力に対応し、常に明朗で、豊かな人間性をつちかい、家庭や地域が明るく伸び伸びとした生活環境をつくる人間形成に努力するよう心がける。
文化~過去、現在、未来に立って、想像性豊かに、よく物事を考え、対処し判断する人、計画性に富み、何事に対処し得る人間性を育てることに努力するよう心がける。
生産人~健全な体力、苦しみに耐え尚かつ明朗さを失わず、創造性に富みお互いの人間関係を深める中で、他を理解しながらみずからの職業に誇りをもち、自信をもって努力する人間形成に心がける。

真狩村青少年生活信条

わたくしたちは、先人のたくましい開拓精神を受け継ぐ真狩村の青少年です。明るく住みよい郷土の未来をになう心をこの生活信条に表します。
〇わたくしたちは、先人の心を心として、強くたくましい、心身を鍛えます。
〇わたくしたちは、美しい自然と親しみ、情操豊かな品性をみがきます。
〇わたくしたちは、郷土を愛し、明るく住みよい村をつくるためにかたく手を結びます。
〇わたくしたちは、世界に目を開き、広く知識を求めて、生産の技術を高めます。
〇わたくしたちは、文化の向上につとめ、祖国の未来を豊かで平和な社会に導きます。
(昭和48年9月18日制定)

このページの情報に関するお問い合わせ先

真狩村役場 教育委員会 総務係TEL:0136-45-3336