村づくりメニュー | ふるさと納税 | 北海道 真狩村 logo-horizontal logo-vertical

村づくりメニュー

ご寄付をいただいた方に、活用してほしい村づくりメニューをひとつ指定いただきます。

羊蹄山の恵みを大切にする村づくり

自然との調和を目指し、緑化事業、環境美化、公共施設整備(羊蹄山自然公園、河川公園ほか)など、環境との共生に努め、羊蹄山と水と緑に囲まれた緑濃き村づくりのために活用させていただきます。

心豊かで、あたたかい人づくり

真狩村は全国に先駆け「生涯学習の村」を宣言しました。誰もが優しく、暖かい心を育み、心豊かな人づくりのため、「いつでも・どこでも・だれでも」が学ぶことができる環境づくりに活用させていただきます。

歴史的財産の保存・継承

村の郷土芸能「浦安の舞」「真狩祝太鼓」「赤坂奴」などを末永く継承し、郷土資料館「羊蹄ふるさと館」の存続、歴史的財産(真狩樹木園の桂並木、真狩神社参道の桜並木など)の保存に活用させていただきます。

へき地医療の充実

地域医療、へき地医療の質的な向上に努めるとともに、関係自治体・機関との連携により広域医療体制の充実に活用させていただきます。
1真狩村国保診療所・真狩歯科診療所の医療機器や施設等の更新、改修を計画的に行います。
2関係自治体・機関との連携により、2・3次医療や夜間・休日の医療体制の充実に努めます。

村長におまかせ

特に指定がない場合は、村長が責任をもって活用させていただきます。

地域の未来を創造する真狩高校の充実に関する事業

真狩高校は、「有機野菜コース」「野菜製菓コース」の2コースを設ける農業高校です。「有機農業コース」は、作物の栽培の基本を学びつつ、自ら育てた草花や野菜を村の道の駅に卸し、販売も行っています。更に、従来の有機農場にとどまらず、地域の有機物を活用した持続可能な農業の確立を目指しています。
 「野菜製菓コース」は、自ら育てた作物や地元食材で作ったスイーツやパンで、様々な賞を受賞。高校生カフェ「La Mikka(ラ・ミッカ)」による製菓販売会も行っており、今後は、全国展開している企業と連携したLa Mikkaブランドの確立を目指しています。
お寄せいただいた寄附金は、真狩高校の更なる発展と真狩高校を核とした地域活性化の取組みに活用させていただきます。

このページの情報に関するお問い合わせ先

真狩村役場 企画情報課 企画情報係TEL:0136-45-3613FAX:0136-45-3162