戸籍・住民票等を郵送で請求する方法 | 戸籍、住民票、印鑑登録証明等が必要なとき | 手続き・証明 | 暮らしの情報 | 北海道 真狩村 logo-horizontal logo-vertical

戸籍・住民票等を郵送で請求する方法

 個人のプライバシーを保護するため、本籍・住所・氏名等が正確ではない場合、第三者からの請求で正当な理由でない場合には、請求に応じられないことがありますのでご了承ください。

戸籍や住民票などを郵送で請求する場合は、次のものを送付してください。
必要書類注意事項
申請書・上記申請書の必要事項を便箋等に記入するか、最寄の役所の郵送請求用申請書でも結構です。
・内容について確認させていただくこともありますので、日中連絡の取れる電話番号を記載してください。
手数料・郵便局で定額小為替を購入し、同封してください。
・郵便切手、収入印紙、収入証紙での手数料はお受けできません。
・料金不足の場合は申請者へご連絡します。
・不足分が届き次第戸籍等を送付します。
・おつりが発生した場合は、定額小為替か郵便切手により返金させていただきます。
・各種証明等の手数料一覧はこちらをご覧ください。
返信用封筒・切手を貼り、申請者の現住所と氏名を記入したものを同封してください。
・速達での返信を希望の場合は封筒に記し、必要分の切手を貼り付けてください。
・切手代不足の場合は、受取人払いにさせていただきます。
・戸籍関係は、申請者の住民登録地への返送となります。
本人確認書類・申請者の運転免許証、健康保険証、個人番号カード等のコピー(返送先の現住所、氏名がわかるものいずれか)を同封してください。
・運転免許証等の住所変更をしていないものは、本人確認書類として扱えません。
・本人確認書類をお持ちでない場合は、住民票もしくは印鑑証明書(コピー不可)を同封してください。確認後、返却します。
親族関係の確認できる戸籍等の資料(コピー可)・請求者本人が真狩村に保存してある戸籍等に記載されている場合は不要ですが、そうでない場合は必要とする者とのつながりが確認できる戸籍等のコピーを添付してください。
・婚姻関係や親族関係の確認ができませんと、証明書の交付ができない場合があります。

送付先

〒048-1631
北海道虻田郡真狩村字真狩118番地
真狩村役場 住民課戸籍年金係

このページの情報に関するお問い合わせ先

真狩村役場 住民課 戸籍年金係TEL:0136-45-3612FAX:0136-45-3162