除雪のお願い | 生活環境 | 暮らしの情報 | 北海道 真狩村 logo-horizontal logo-vertical

除雪のお願い

排雪の様子

 今年も雪の季節となりました。村では安全・安心な冬道 対策として万全の除雪体制をとって除雪作業を進めていますが、除雪作業をより効率的・効果的に行うため、村民の 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

村の除雪作業について

 村の除雪作業は、村が管理する道路(村道)、通路、駐車場等を村の除雪車と委託業者の除雪車で実施しております。除雪車の出動については、降雪量10cmが目安となりますが、雪質及び雪が降り続いている時などは、安全かつ効果的に作業を進めるため、すぐに出動しない場合があります。通常、夜間に降った雪の除雪作業は早朝から実施し、皆様の通勤・通学時間までには除雪を終える体制をとっておりますが、状況によっては間に合わない場合がございますので、ご理解をお願いいたします。また、「吹雪、暴風雪警報・注意報の発令中、および夜間」の除雪は、作業安全上、原則的には出動いたしませんので、ご理解願いたいと思います。

村からのお願いです

路上駐車はやめましょう

 路上駐車は除雪作業の最大の障害となります。たった1台の駐車で作業が遅れ 地域の皆さんに迷惑を掛けることとなりますので、注意しましょう。

早朝の除雪作業にご理解ください

 除雪作業は朝の通勤・通学路等を確保するため、早朝の限られた時間内で作業を行いますので、除雪車のエンジン音や振動等でご迷惑をお掛けしますがご理解ください。

むやみに道路へ雪を出さないでください

 路上の除雪作業の支障となるような大量の雪が押し出されていたり、除雪後の道路に再び雪が押し出されていたりすることがあります。作業後に雪を出すと、道路が凸凹になったり道幅が狭くなり、緊急車両等の通行の支障となりますので、雪を捨てる時には、村で指定した雪捨て場に運んでいただくようお願いします。また、除雪作業中の車両に近づくと大変危険ですので、除雪中の雪出しは絶対しないようにして下さい。

雪捨場の場所

真狩村字光26番地の4

お問合せ先

詳しくは役場建設課管理係までお電話下さい。

真狩村建設課管理係
電話番号:0136-45-3617(直通)

このページの情報に関するお問い合わせ先

真狩村役場 建設課 管理係TEL:0136-45-3617FAX:0136-45-3162